よくあるご質問

よくあるご質問

 

 

 

Q1 通園方法について教えてください。

A1 徒歩,自転車,バス,路面電車での送迎をお願いしております。本園は,附属小学校と隣接しており,近隣には附属中学校の他,教育施設や住宅が立ち並んでおります。そのため安全上の理由と近隣の地域の方々へのご迷惑を踏まえ,自家用車の利用はご遠慮いただいております。ただし,怪我,体調不良,産前産後等で通常の通園方法での送迎が難しいと園が判断した場合は,期間を定めて自家用車の利用を許可する場合もあります。

 

Q2 小学生との交流はありますか。

A2 あります。毎年どのように交流をしていくことが幼児・児童にとってよいのかを幼小の教員同士で相談しています。一年生が秋の自然物でおもちゃをつくり,年長児に遊ばせてくれたり,給食の様子を見せてもらったり,小学校の先生に授業をしてもらったり等,年間を通して楽しい活動を計画しています。その他にも,中学2年生との交流や,岡山大学の教育実習生との実習を通した関わり等,いろいろな人との温かい関わりから人への信頼感や愛情を育んでいきます。

 

Q3 通園できる範囲は決まっていますか。

A3 決まっています。本園の定める範囲は次の22の小学校区です。
岡山中央・清輝・旭東・津島・伊島・石井・鹿田・大元・ 御野・三勲・宇野・旭竜・岡南・平井・操南・操明・ 富山・旭操・三門・幡多・可知・芥子山

 

Q4 エプロンが制服ですか。

A4 3歳児は白いエプロン,4,5歳児は水色のエプロンを私服の上に着用しています。私服は活動しやすく,自分で脱いだり着たりできるもの,フードや長いひも等がついていない安全に遊べるものがよいですね。また,寒い時期を除いて,運動しやすい体操ズボンをお願いしています。また,式典や観劇などに出掛けるときは,少し改まった気持ちで参加できるよう,ブレザー型の上着と半ズボン又はスカートの標準服を着用するようにしています。(4,5歳児のみ)